また今日もアーセン・ベンゲル競馬予想

どうなるか見てみようじゃないか

マイルチャンピオンシップ 2014 ヴェンゲル:予想は困難

アーセン・ヴェンゲルは、日曜日のマイルチャンピオンシップ戦を前に、上位人気の検討だけでこのレースを判断すべきではないと話している。

 

マイルチャンピオンシップに気を抜ける相手は一頭もいない。それがレースをより困難なものにしているんだ。サダムパテックと対戦すれば確実に3ポイントを獲得できるだろうか?答えはノーだ。ましてや彼は2年前のチャンピオンなんだよ。そんな馬が最低人気なのがこのレースだ。」

 

トーセンラーは再び原点に立ち返った後に、最高の働きを見せる

トーセンラーは常に直線でゴボウ抜きする事を求めている。彼には凄まじいエンジンがあるし確実に差してくる。だから無理やり動かして失速したときは目立ってしまうんだ。だが、彼の京都での成績を見れば、常にファンタスティックだよ」

「(力が入りすぎてるのでは?)イエス、そういう時もある。彼は勝利へのプレッシャーを少なからず感じていたはずだ。常に基本に立ち返らなければならない。」

 

ロゴタイプについて:

「彼は戻って来てるよ。ベストじゃない期間が少しあったが、それは起きる事だ。私は彼が調子を取り戻したと確信している」

サドラーズウェルズ系はスタミナに重点を置く。彼らはスタミナの消耗戦に強いし並んで抜かせない根性もある。ロゴタイプは高速決着にも強いがおそらくはスタミナ面での強みが出た結果だろう」

   

クラレントについて:

「クラレントが2得点した事も良かった。もちろん彼が重賞を勝ったことは嬉しいが、彼の、前につける走り込みのクオリティも良かった。彼には持ち前のスピードもあるし、上手く行く形を持てる事が大事なんだ。」

「リファール系の馬に穴が多い理由はわからないが、幼い頃から豪快に追い込んだりダービーでいきなり逃げてみたり大胆な走りをするのが盛んだね。おそらく穴を空ける上でもそれが役立っているんだろう」

 

フィエロについて:

「彼は先行追い込みの両方が出来る現代的なMFである事を示していたね。彼は戦術的にプレー出来るし、非常にインテリジェントだ。彼はあのポジションでも問題なくプレーできる。その上、彼はアタッキングサードでも大きな脅威だ。それを失わない事が大事だね。明日福永くんにそれができるかは私にはわからない。」

 

ダノンシャークはここ2戦でのドローが悪い影響を与えたか・・・

富士S(G3)がどのようなダメージを与えたかはわからない。ただ期待外れなレースだった。結果次第で1番人気に戻れるチャンスがあった。それができなかったことも期待外れだ。」

 

ミッキーアイルが1番人気になっている理由・・・

「彼のペースで逃げ続ければ、誰も彼には追い付けない。それは確かなことだ。負けていないときというのは、自分の走りに疑問を持ったりしないものだ。難しい局面になったときも、他のチームよりほんの少しだけ強い気持ちを彼らは持てている。それがミッキーアイルを後押ししているのかもしれないね。だがどの馬にも苦しい瞬間はある。他の馬が彼を捕まえることを諦めるということはないだろう」