また今日もアーセン・ベンゲル競馬予想

どうなるか見てみようじゃないか

【回顧】ジャパンカップ 2014 ベンゲル:エピファネイアは闘争心を見せた

f:id:goonerhf:20141202222547p:plain

f:id:goonerhf:20141202222555p:plain

f:id:goonerhf:20141202222559p:plain

エピファネイアがJCを圧勝で制した後、アーセン・ヴェンゲルは会見で次のように答えている。

 

パフォーマンスについて…
「最後は闘争心で乗り切った。特に残り100Mからはそうだった。湿った馬場に助けられた面はあったかもしれないが、パーフェクトな勝利だったと思う」

 

折り合い…
「コーナーごとに前に行こうとした。そこで完全には抑えきれなかったが、勝ちたいという強い意志は現役トップクラスだよ。このようなハイレベルの厳しいレースではそれが大事なんだ。」

 

闘争心

「非凡な闘争心があのゴールを呼び込んだ。我々は常に攻撃的なフットボールをプレーする」

 

2番手での競馬について…
「彼は前でも、中でも、後ろでもプレーする。私にとってそこは重要ではない。彼はゴール前で爆発する。抑えきれずに逃げたとしても常にチャンスはある。」

 

個性を発揮したと?…
「人々には自由に話してもらえばいい。我々は全ての意見がある世の中に生きている。だが我々が生きているのは、言葉でなく、レースで答える世界だ。我々の仕事はターフの中だ」

 

将来について…
「誰でも将来のために準備する責任はある。有馬記念を見ててほしい。」